変数と定数
いい供養いつまでも、有限会社やまにしです^_^
日本が誇るマーケッターに、森岡毅さんという方がいらっしゃっいます。
もはや生ける伝説級の功績を重ねている氏は、あのUSJをV字回復させた立役者として有名ですね。
さて氏の著者やインタビューを見るに、数学的な帰納法をマーケティングに生かす考え方を得意とされていますね。
その内容の中で、すごくスッと腹に落ちた部分を共有させていただきます!^_^
それは、
・数学には、変数(自分でいじれる数値)と、定数(自分でいじれない数値)がある
・それを現実に置き換えると、変数=(自分で影響を及ぼせる範囲) 定数=(自分で影響を及ぼせない範囲) となる
・マーケティングをするにあたり、大切なのはこの変数と定数を見極めること
・多くの人は、定数をなんとかしようとして、(なんともならないのに)貴重なリソースを費やしている
・自分が影響を及ぼすことができる、変数にフォーカスし、そこにリソースを集中せねばならない
といった感じに私は受け取りました。
これをお墓に置き換えるとどうでしょう。
定数→変えられないもの→過去(先祖)
変数→変えられるもの→未来(次世代)
そのために影響を及ぼせるもの→今(あなた)
と見るのはわかりやすいですね。
しかしながら一方で、量子力学的な観点からみますと
定数→未来(こうありたいと決めるもの)※海賊王に、俺はなる!的な
変数→過去(定数として決めた未来に対して、そのための理由や資金石となる出来事)
そのために影響を及ぼせるもの→今(あなた)
という見方も。
つまり
①未来を決める
②逆算して過去に意味を設ける
③そのタイムラインに従って”今”を生きる
ということですね。
このブログでもずっとお伝えしている考え方としては、こちらの方がやはり推していくべき方法論なのかと感じますね。
過去は変えられませんが、
過去の意義は、変えられる。
それは未来を定義することにより。
今日はこのへんで^_^
つづく!